
ベルルミエールの戦績、血統|競馬好きサラリーマンブログ

ベルルミエールの戦績、血統|競馬好きサラリーマンブログ

ベルルミエールの戦績、血統|競馬好きサラリーマンブログ~JRA賞~

今日、JRAの2016年度受賞選考委員会が行われたようですね。JRAの本部は六本木に位置しています。

そこで今年の受賞場を決めると思うと自分もまだまだだなあと思います。

そして以下が今年の受賞馬です。

年度代表馬 キタサンブラック 牡4歳 栗東清水久詞厩舎

最優秀2歳牡馬 サトノアレス 牡2歳 美浦藤沢和雄厩舎

最優秀2歳牝馬 ソウルスターリング 牝2歳 美浦藤沢和雄厩舎

最優秀3歳牡馬 サトノダイヤモンド 牡3歳 栗東池江泰寿

最優秀3歳牝馬 シンハライト 牝3歳 栗東石坂正厩舎

最優秀4歳以上牡馬 キタサンブラック 牡4歳 栗東清水久詞厩舎

最優秀4歳以上牝馬 マリアライト 牝5歳 美浦久保田貴士厩舎

最優秀短距離馬 ミッキーアイル 牡5歳 栗東音無秀孝厩舎

最優秀ダートホース サウンドトゥルー セン6歳 美浦・高木登厩舎

最優秀障害馬 オジュウチョウサン 牡5歳 美浦和田正一郎厩舎

特別賞 モーリス 牡5歳 美浦堀宣行厩舎

特別賞 熊沢重文騎手

 

引用 http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=118047

 

年度代表馬に選出されたキタサンブラックは昨年1年間で14戦中8勝を上げました。

また2着、3着を合わせると14戦中13戦で成果を上げているということになります。

文句なしの年度代表馬ではないでしょうか。

 

また、特別賞のモーリスは18戦中11勝しています。2位と3位を入れると18戦中14戦で成果を上げています。競馬ファンの中では年度代表馬と特別賞は逆の方が良いという声も聞こえていますが何が決め手なのでしょうか。

 

話題性としてはキタサンブラックのほうがニュースで取り上げられる事が多いのかなとは思いますね。やはり馬主が北島三郎さんですからね。