読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルルミエールの戦績、血統|競馬好きサラリーマンブログ

ベルルミエールの戦績、血統|競馬好きサラリーマンブログ

べルルミエールの戦績、血統|競馬好きサラリーマンブログ

こんにちは。

 

競馬が好きなサラリーマンです。

 

競馬好きと言っても、ギャンブル要素が好きなわけではなく、競走馬ベルルミエールなど気に入っている競走馬がいたり、戦績や血統、実際にレースを見ることが好きで個人的に分析したりしています。

競馬レースは、一言でレースと括りがちですが、レースはランク、距離、馬場などにより細くわけられています。

複数の競馬場に足を運んだことのある人は馬場の違いによく気がつくのではないでしょうか。

ランクとはレースで勝利し、そこで得た賞金の金額等で決まります。買って金額が上がれば上がるほどランクも上がります。

なぜこういう仕組みなのかと言うと、こうしないと強い馬がいつも勝ってしまうからです。競馬の公平性を保つためにも必要な仕組みです。

もちろん、上に行けば行くほど競走馬は強くなり、更に注目度、賞金も高くなります。

 

ちなみにそのランクはこちら。

 

新馬戦/初めて競馬場で走るデビュー戦。

未勝利/新馬戦で負けた馬が出走。

500万下/収得賞金が500万以下の競走馬が出走。

1000万下/500万以上1000万以下の競走馬が出走。

1600万下/収得賞金が1000万円以上1600万円以下の競走馬が出走。

オープン/上記の条件をすべてクリアした競走馬が出走するレース。

 

オープンには、賞金の高い重賞レース(GⅠ・GⅡ・GⅢ)が含まれます。
その中でもGⅠ(グレード・ワン、通称ジー・ワン)レースは、最高峰のレースであり競走馬たちはこのレースで勝つことを夢見ています。
ちなみにテレビ中継されるレースは、重賞レースが中心なのでぜひチェックしてください。

私が好きで応援している競走馬ベルルミエールもオープンで活躍していますので名前を見つけたら応援して下さい。

レースについて、続きはまた今度お話しましょう。それではまた。